FC2ブログ
 

 主に動画の解説や製作裏話をお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本土近海に散る

イベント戦もいよいよ最終戦。
ついに最後にして最高難度のE-6本土近海防衛戦に突入です。






この最終戦は今までAL、MIで出した艦むすは出撃できない仕様。
主力のほとんどをAL、MIに投入してしまった我が艦隊であるが…



ノープロブレム!



前回の日記に書いた通り、大和、北上のツートップを切り札に残してたのだ!


切り札は最後まで取っておくもの…
そして切ってこそ切り札なのだ


さぁお二人さん、思う存分暴れてください!


この2人に加えて伊勢、日向の四航戦コンビ、RJと瑞鶴の空母隊を合わせて出撃。


しかしやはり先輩提督が苦戦したE-6。
エース2人がいるものの、途中大破による撤退が今までと段違いに多い。
それに加えて

①北上さまが夜戦攻撃時まで大破しない
②北上さまが夜戦でカットインを出す
③カットイン攻撃がボスに刺さる

この3条件が揃わない限りボスを沈めることができない。
ただ沈められなくてもダメージを与えればゲージが減るわけで…
北上さまの攻撃が入らなくても大和や航戦の砲撃でじわじわとゲージを減らす。



しかし、ゲージを半分程度減らしたところで悲劇が起きる。


それはボス戦手前まで進んだところで起こった。
この時点で日向、龍驤、瑞鶴が大破状態。
しかし迷わずボス進撃。
だってこっちにはダメコンがあるんだもの。






…と思ってた。





龍驤     LOST



( ゜Д゜)!?



ま、まさか…?



日向     LOST





や、やっぱり!



瑞鶴   LOST






うわぁぁぁぁぁ!!




ダメコン入れ忘れてたー!!!
痛恨のミス!
自分の確認不足で一気に3人の娘を失ってしまった!!



だが悲劇はさらに続く。
その時の戦闘後にドロップしたのが…翔鶴さん


翔鶴「…?瑞鶴がいると聞いてたのですが?」




うわぁぁぁぁ!ごめんなさぁぁい!!



そして伊勢の装備を整えてると…


伊勢「ふふ、日向がびっくりしちゃうかな」


やめてくれぇぇ!日向はもういないんだよぉぉ!!



ああああ…撃沈て実際起こるとかなりへこむね。
しかも一気に3人だからトラウマものです。


さらにいうと、この3人以外にイベント中に手に入れた彩雲も
瑞鶴に乗ってたので同時にロスト。



これは大きな戦力ダウン。
ここで撤退するのも手であるが…それでは3人うかばれない。
これはもう死闘ではない!私闘だ!
みんな!3人の弔い合戦だ!必ずE-6を突破するぞ!



ひとまず戦力を整えるため、なけなしの資源で装備開発をすると…



烈風2連発!


よっしゃ!


これは3人が天から応援してくれてると思いたい。


烈風を引っ提げていなくなったメンバーの穴埋めとして
急遽強化した最上、愛宕、飛鷹を加えて再度出陣。
若干攻撃力が下がったがそれでもボスのゲージは減らせる。
何より北上さまさえいればボスの撃破もまだ可能なのだ。


なんとかじわじわとゲージを減らしてついにゲージ破壊可能状態に。


…が、E-6はここからが勝負。
ボスは最終形態で分裂する。
司令部レベルが低いので分裂するのは50%の確率だが、
それでも決着をつけるにはボス撃破が必須なので、
ボスが分裂してると撃破が困難になる。


何とかボス撃破のために出撃を繰り返す我が艦隊。



しかし…ここでまたしても悲劇が…



飛鷹  LOST



orz


や、やってもうた…。



4人目の犠牲者…そして烈風も同時にロスト。




まだだ!まだ終わらん!すでにゲージはゼロなのだ!
散った4人のためにもここで終わるわけにはいかん!
近代改修もロクに行ってない隼鷹を投入して再度出撃。


が、終わりはあっけなくやってくる。
飛鷹が散り、隼鷹を投入した初戦。

ボス到達時に誰も大破せず、おまけにボスも分裂せず
さらにおまけにこちらの砲撃がどんどん入って夜戦開始時には
ボスのみの状態。

そして夜戦開始。
ヤマトの連撃がクリティカルで入り、最上と愛宕の連撃でボスは大破状態。
もはや北上さまはカットインが入らなくても沈められる圏内まで来てる。

勝利はほぼ確実!

が、ここは北上さま、容赦なくカットイン魚雷をブッパなし、オーバーキル。
まぁ散った4人のためにもそれくらいやんないとね!


20140826-1.jpg

長かった戦いにようやく終止符が打たれた。




なおクリア時のメンバーはこんな感じ。

20140826-3.jpg

隼鷹はおろか最上や愛宕も途中で召集なのでぜんぜん育ってない。
今思うとよくこのメンバーで突破できたな。
きっとみんな4人の弔い合戦ということで奮闘してくれたんだろう。
特に伊勢と隼鷹は相方失ってるし…




20140826-2.jpg

クリア特典の磯風さんもゲット。
初見で一目ぼれして、ぜひゲットしたかったので嬉しい!
見た目とは裏腹に結構クール。だがそれがいい!



しかし…磯風を得たと同時に失ったものも大きい。

資源、バケツともにほぼゼロ。
そして4人の犠牲者。

散った4人には心よりご冥福を祈ります。





…さて、いろいろありましたが何とかイベント戦終了です。
開始前は戦力的にAL突破できればいいかな?と思ってましたが、
まさかの完全制覇。
少ない戦力ながら、みんな大いに活躍してくれました。



と、イベントの締めとしてここで一番活躍したMVPを決めたいと思います。
さて、栄えあるイベント戦最初のMVPとなるのは誰だ!?


最初の壁、AL作戦突破に大きく貢献したムツ

AL最終戦でボスに引導を渡した隆夫さん

MIでも雷撃で大活躍の大井っち

カットイン魚雷でMIボスを次々沈めた雪風

まさかのルート固定要員のあきっちゃん

最終E-6で大暴れしたヤマト

ラスボス撃破して全ての終止符を打った北上さま




…と候補が多々いますが、今回のMVPはこの方に送りたい…














20140826-4.jpg

ダイハツさん。

度重なる資源回収に大きく貢献した影の功労者です。
彼女?のおかげでリアルマネーによる資源補給をほとんどせずに済みました。
あと、途中で1つ追加になったのは地味に大きかった。





こんな感じでウチの艦隊はイベント終了です。
初めてのイベント戦ですが、次回はこの3点を踏まえて臨みたいですね。

・事前にできる限り資源貯蓄をしておくこと。
・全種の艦むすをある程度育てておくこと。
・出撃前にダメコン搭載確認しておくこと

失ったものもありますが、なかなか充実したイベントでした。
 

Comment

 
 

2014.08.27 Wed 23:13

そのレベルで完全制覇とは凄い
自分とかあれだけ艦隊と資源があったのに明石堀と武蔵建造に費やしてE-6放置しましたからねぇ

犠牲は・・・
地味に装備が痛いのもつらい
不注意は最大の敵だからなぁ

ダイハツはガン積み出来るようになって効果が実感できますよね
自分も今回で4個になって非常に助かってます
  • #F7weKx9Q
  • lunatic
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.28 Thu 01:19

終わってから行っても仕方ないけど、ダメコン積むと慢心するから積まないほうがいいという考え方もありですかな。ダメコンを艦攻にかえることでも一応突破しやすくはなりますし(というか変えてから突破率上がりました)。

・・・しかし短期間でクリアできた様でうらやましい限り。こっちはバケツ含めて消費少ないとはいえ、大和型いないから大変でした(まあ重巡2雷巡2軽空母2で行ったからだけど)。

終わったからこそいえるけど、春より楽しかった。編成のやりくりが楽しかったからストレスもあまり感じなかったですし。
  • #-
  • 霧の少女
  • [URL]
  • [Edit]

2014.08.31 Sun 23:59

>lunaさん
犠牲のことを考えるとE-6行かなきゃよかったと思うこともあります。
ただ磯風がどーしても欲しかったので。
ダイハツ地味にいいですよね。艦隊決戦援護作戦をダイハツガン積み大成功するとウッハウハです。


>霧の少女さん
確かにダメコン捨てて強化に充てるのもアリですね。ただ、ウチは

空母は制空権確保のための戦闘機&彩雲置き場。
重巡、航巡は索敵アップのための偵察機置き場。

と半数以上戦力にならない&ロクに育ってないので、道中大破率が半端なかったり。なのでダメコンで強引に突き進まないとボスにすらたどり着けなかったのです。
  • #ljKTA1Sk
  • hanma
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://hanmahanma.blog96.fc2.com/tb.php/86-19a12c62
 

プロフィール

 

hanma

Author:hanma

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
 
 Designed by Paroday / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。