主に動画の解説や製作裏話をお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第12話「決戦」

第12話上げました。
最終決戦ということでいろんなことが起こります。
いつも以上にテンポを早めにしましたが、色々詰め込みすぎたせいで再生時間が過去最長に。



解説は↓から。




■あらすじ
アルティとナインたちはオペレーション・ファトゥムを阻止すべく作戦を考えていた。
しかし、相手はゼロキャノンを自在に操るシルヴィ…一筋縄ではいかない。
そんな中、シルヴィから受け取ったファトゥムを調べていたアルティはあることに気づく…

■戦闘
戦闘多すぎだよ!!

1戦目:グリッツvs シンシア(Lv3)×2
グリッツはかなり強いですが、それでも1vs2はちょっと苦戦。
この戦闘に限らず、シンシアもなかなか強いので味方がやられることが多々あったり。
ライフバーが無いのをいいことにシンシアの攻撃力を下げたのは内緒だ。

2戦目:アルティ&ナイン&ダブルエーvs シンシア(Lv3)×3
ダブルエーのAIは猫目さんが製作途中のものをお借りしました。
9話での戦闘といい、この後の戦闘といい良いタイミングでMAX2をぶっ放してくれます。
今でもいい感じに動いてくれてるので、完成が楽しみですね。

3戦目:アルティ(NTモード)&ナインvs シンシア(Lv3)×2
ついにNTモード開放。シルヴィが持ってたファトゥムが4つだったのは、アルティの2つと合わせて
NTモードにするためだったんですね。

4戦目:ベグゼス&ダブルエーvs シンシア(Lv3)×3
ベグゼス参戦!前半ボスの強さは健在です。
竜巻で全員薙ぎ払ったところは何か爽快だった。

5戦目:ベグゼス&ダブルエーvs シンシア(Lv4)×3
風と雷の力を得たシンシア。もはやベグゼス状態。
でも炎、氷、雷、風に加えて音巣対流拳も持ってるので、実はベグゼスより多属性だったり。

6戦目:ナインvs グレイル
ライフバーが無いのをいいことにナインさんがMAX2を出した時にF2を押したのは内緒だ。

7戦目:ナインvs グレイル(リミッター解除)
本気のグレイルさん。コート状態とは打って変わって打撃も使ってきます。
ワームホールを使うことでどこにいても相手をぶん殴ることができます。
さらに前回のゼロキャノンシルヴィ同様、一定間隔でビームが飛んできます。
もちろん、こっちのビームはガード可能ですが…。



■補足
・ポイント&伏線
話の全容は前回まででほとんど明らかに。
ここからはそれを踏まえてアルティ達がどう立ち向かっていくか…ですね。
ひぐらしで言うところの祭囃子編でしょうか?
 ・アルティの作戦、グリッツの作戦
 ・シルヴィがアルティにファトゥムを渡した理由
 ・ベグゼスの復活
 ・グレイルの真意

・秘密の坑道
第3話の回想シーンでも明らかになってますが、シルヴィは幼少期に何度も研究所を抜け出してます。
なのでシルヴィはアルティよりも研究所にいた期間は短いですが、周辺の地理はアルティ以上に詳しいです。

・オリジナルシンシア
ずっとシルヴィと一緒に研究施設内にいたリボン付きのシンシア…彼女がオリジナルのシンシアです。
心配性のグレイルさんの計らいでオリジナルだけは戦場に出ないようになってます。
またオリジナルは他の量産シンシアよりも、ちょっとだけ高性能なので糸まきまきの被害に合わないようになってます。

・シルヴィのイラスト
後編開始時のあの場面にようやく追いつきました。
ということでラストの画像解禁。
でもオリジナルはサイズが大きすぎて上げられなかったorz
次回のシルヴィ更新時に本体に入れておこうかしら?

http://hanmaganmo.web.fc2.com/boss_silvy.jpg

作者は栄光でもお世話になった礫せさん。カッコイイシルヴィ姐さん有難うございました。
おかげさまでラスボスのメンツが保てそうです。
ちなみにこの絵はボスシルヴィのMAX2カットインにも使ってます。



■駄文
・ベグゼスの復活
ベグゼスの復活は当初の予定ではありませんでした。
前にも書きましたがベグゼスは最初、救いようのない悪党…つまり植えつけられた人格を地で行く感じでした。
でも色々あって実はいいやつになったり、再登場したり…
間違いなく最初の予定よりも一番待遇が良くなったキャラですね。
残光では根っからの悪人がイグニス以外全然いませんが、まぁそれもアリかな。

・本気グレイル
本気グレイルの制作にはMRDK2さんにご協力いただきました。
以前ここで募集したキャラ製作のお手伝いですね。
本家と違ってタイツっぽくしないようにしたのですが、どうでしょう?

・シリアスとコメディ
前回からシリアス分多めにしてますが、やっぱりシリアスな回だとコメントが少なくなるみたいですね。
栄光はギャグの塊だったので、コメント数にムラはあんまりなかったですが、
残光は両者入り混じってるので、ギャグ回とシリアス回のコメント数に差が出ますね。



■登場人物紹介
登場人物紹介第4回目は忠義のサイボーグ戦士「グレイル」です。

グレイル

・解説
プロジェクトMの実験体として生み出されたK'(クリザリッド)のクローン。
マキシマ同様、首から下がすべて機械にされたサイボーグ。
サイボーグ化されることでワームホールによる空間転移とビーム能力を得た。
プロジェクトMが打ち切られた後は、シルヴィが率いる「第3特別戦闘小隊」に配属される。
今まで「モノ」として扱われず、シンシア以外に心を許さなかった彼であったが、
シルヴィと関わることで人としての心を取り戻す。
自分に人の心を取り戻してくれたシルヴィへの報いのため、彼女のために戦うことを決意する。

部隊にいたころの通り名は「スナイパー」。撃ったビームを転移させることができるので百発百中で狙撃できる。
しかしコートを脱いだリミッター解除状態では、通り名とは一転して打撃技も使う。
「常に自分の手の内は明かさない」というシルヴィのスタンスに則ったものである。

基本的に無口であるが、人づきあいが悪いわけではない。
シルヴィの冗談に付き合ったり、ベグゼスをからかったりとお茶目な一面も持つ。

・裏話
じつはグレイルは最初の構想では登場しませんでした。
ナインが本格的にこちらのストーリーに絡むのが決定して、急遽ナイン用のボスキャラとして生み出したキャラです。
でも設定を考えていくと、結構重要なポジションなキャラになったり、挙句の果てに第2形態まで作られたり…
今ではかなりお気に入りのキャラです。
ちなみに名前の由来は、設定を考えてるときにちょうどドラクエ9のグレイ「ナ」ルと戦ってたから。



■次回予告
いよいよ最終回です。
タイトル「終幕」

13話

ついに決着の時!
2人の姉妹の運命は!?



※今まで1週間おきに動画上げてましたが次回のみ遅れるかもしれません。ご了承ください。
 

Comment

 
 

2011.05.21 Sat 11:54お疲れさまです。

更新お疲れさまです。
とうとう後1話ですね、今からwktkしながら待ってますw

ナインもグレイルも男前すなぁ、と思いながら見てました。
本気グレイルさんは何か本家KOFのボスでも出てきそうな気がしましt
コートモードもそうですけどよく出来てて惚れ惚れします。

皆いいキャラしてますし、第3特戦部隊メンバーの日常を見たい気もしました。
日常はコメディ成分かなり高そうですけど。

本筋とは関係ありませんがシルヴィ姐さん、ガンダム大好きっこですけどメインは宇宙世紀好きなんでしょうか。
サイクロプス隊やら0083辺りがよく出てくるのでw
後何気にシルヴィにつきあってアルティもガンダム結構知ってそうな感がしますけどそこの所どうなんでしょう・・・。

それでは、後1話楽しみにしています!

p.s:動画に使ってからか、アルティ、シルヴィともにゲームで名前決めによく使うようになりました。
ポケモンでもビクティニにアルティってつけてたりMHP3でも両方オトモにいたり…。
何か色んな意味で有難う御座いますw
  • #-
  • みすと
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.24 Tue 19:54No title

 更新お疲れさまです。ベグゼスの復活やグレイルの第二形態も登場してすごく楽しかったです。
いよいよ次が最終話、残り1話でどのように完結するか楽しみです。
 イートーマキマキといえば「のび太とブリキの迷宮」の森山周一郎さん(ナポギストラー博士)のイメージが強いですが、私は「ビーストウォーズメタルス」の梁田清之さん(本編でエイのおっさんとジャイアンのモノマネをやった)のイメージが強いです。
 キリの無い大量のシンシアは劇場版ドラゴンボールのメタルクウラを思い出しました。

さていよいよ最終回なので今までので気になったことを色々と質問します。

・ベグゼスさんとグレイルさん(第二形態)の声優さんは誰ですか?
・シンシアが初登場したときのアルティさん(K-7832)とベグゼスさん(K-224)のコードナンバーはHANMAさんオリジナルですか?(3話)
・K因子のデータってネームレスとイゾルデの話ですよね?火星のダイモス基地から考えて・・・(6話)
・つまりこの世界は2002UMが基準となっていますよね・・・・?(鉄雄がべグぜスで9999がネームレスでオリジナル鉄雄は大人の事情)
・後6話の7分あたりで、アルティさんが喋っているのに名前欄がミースになってましたよ。(今更突っ込んでも遅いが・・・)

今更ながらすいません。最終回も楽しみにしています。
  • #-
  • サトーイケ
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.29 Sun 12:26No title

>みすとさん
>>本気グレイルさんは何か本家KOFのボスでも出てきそうな気がしましt
出てきたら確実に台パンもの。だっていきなりビームや腕が出てくるんだもん。

>>皆いいキャラしてますし、第3特戦部隊メンバーの日常を見たい気もしました。
本編でボツになったエピソードや過去の話があるので、本編終わったら番外編でも作ってみようかな?て思ってます。
こっちの方はご指摘通りコメディ全開になりそうですが…

>>本筋とは関係ありませんがシルヴィ姐さん、ガンダム大好きっこですけどメインは宇宙世紀好きなんでしょうか。
姐さんは宇宙世紀以外も全般的に好きです。とりわけ0080が好きですが…。
ここは私の好みと同じにしています。

>>動画に使ってからか、アルティ、シルヴィともにゲームで名前決めによく使うようになりました。
有難うございます!オトモにいるとなると…シルヴィは近接のみ、アルティはブーメランor爆弾てとこでしょうか?


>サトーイケさん
>>ベグゼスさんとグレイルさん(第二形態)の声優さんは誰ですか?
ベグゼスは英雄王、グレイルはアサシン…2人ともFateですねw

>>・シンシアが初登場したときのアルティさん(K-7832)とベグゼスさん(K-224)のコードナンバーはHANMAさんオリジナルですか?
これは適当に決めました。
ただベグゼスは初期のKシリーズ、アルティは後期のKシリーズでないと時系列が合わないので、
ベグゼスは比較的若い番号、アルティは逆に後半の番号を与えてます。

>>K因子のデータってネームレスとイゾルデの話ですよね?火星のダイモス基地から考えて・・・
>>つまりこの世界は2002UMが基準となっていますよね・・・・?
うーん、別に2002UM基準とか2001基準とか決めてないですね。
そもそも原作もあやふやなので、2つのいい設定を都合よくとってきた感じです。

>>後6話の7分あたりで、アルティさんが喋っているのに名前欄がミースになってましたよ。
それは言っちゃダメ。
動画あげる前に気づいて紙芝居部分を直したにも関わらず、動画を修正するのを忘れたという、痛恨のミスなんだから。
  • #ljKTA1Sk
  • hanma&がんも
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://hanmahanma.blog96.fc2.com/tb.php/34-2cd1f083
 

プロフィール

 

hanma

Author:hanma

 

最新記事

 
 

最新コメント

 
 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

 
 

カテゴリ

 
 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

 
 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

QRコード

 

QR

 
 
 
 Designed by Paroday / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。